新聞記者仲間のはなし


by qawjas2cyn

カテゴリ:未分類( 30 )

■小沢氏「静かにされるのがみんなのため」

 菅直人首相(民主党代表)の親任式と閣僚の認証式が8日夜、皇居で行われ、民主、国民新両党連立の菅内閣が発足した。首相は同日夕、首相官邸で記者会見し、「強い経済と強い財政と強い社会保障を一体として実現する」と表明。新政権について「参院選で審判を受けることになる」と述べ、16日が会期末の国会の延長の是非を見極めた上で参院選に全力を挙げる考えを示した。

 首相は衆参同日選の可能性を否定した上で、参院選について「6年前、岡田(克也)代表の下の参院選でいただいた議席がベースになる」と述べ、平成16年の参院選で民主党が獲得した50議席が勝敗ラインになるとの認識を示した。

 鳩山由紀夫前首相の退陣の引き金となった米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題については「日米間の合意に基づいて進めなければならないが、同時に沖縄の負担軽減にも真摯(しんし)に全力を挙げて取り組まなければならない」と述べ、25日からカナダで開かれるサミット(主要国首脳会議)でオバマ米大統領と会談する考えを示した。

 民主党の小沢一郎前幹事長については「しばらく静かにされているのが、ご本人を含めてみんなのためにもいいのではないか」との考えを表明。小沢氏の衆院政治倫理審査会への出席については「枝野幸男幹事長の主張も聞きながら判断していただきたい」と述べるにとどめた。

 財政再建については「規模や時間においてもどうあるべきなのか。党派を超えた議論をする必要がある」と指摘した。

 首相の記者会見に先立ち、仙谷由人官房長官が閣僚名簿を発表。17人の閣僚のうち、新任は野田佳彦財務相や蓮舫行政刷新担当相ら6人で、岡田克也外相や前原誠司国土交通相、亀井静香郵政改革・金融相ら11閣僚が再任された。

 「民主党七奉行」のうち小沢氏と距離を置く仙谷、岡田、野田、前原の各氏に加え、玄葉光一郎政調会長が公務員制度改革担当相として入閣。枝野氏も党幹事長に就任し、「脱小沢」路線を印象づける布陣となった。

【関連記事】
枝野氏、早くも失速!?「小沢氏に配慮を」発言急変のウラ
菅内閣、閣僚たちはこんな人
国民新と新党日本が統一会派
民主党、全国幹事長会議を17日に開催
菅首相「奇兵隊内閣と名付けて」
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

東宮職が週刊新潮に抗議、愛子さまめぐる記事で(読売新聞)
海ほたるで拳銃自殺 千葉(産経新聞)
<ステロイド外用剤>アトピー性皮膚炎の薬 怖いイメージは誤解(毎日新聞)
酔って暴れたNHK職員、公務執行妨害で逮捕(読売新聞)
忍者武器「くない」を販売 兵庫の製造会社書類送検(産経新聞)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-06-11 21:45
 ホンダは31日、郵便配達に使われているバイク「スーパーカブ110MD」など4車種、計1万5636台(2009年8月〜10年2月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。

 スピードメーターが動かなくなったり、ブレーキランプが点灯しなくなることがあり、合わせて91件の不具合情報が寄せられた。

 また、同社はバイク「スーパーカブ110MD」と「スーパーカブ110PRO」の2車種について、ハンドル部品が脱落する不具合もあるとして、09年9月から今年3月にかけて製造した計1万3410台を無償で修理する改善対策も同日届け出た。

「辻元さん辞めないで」コール…民主つなぎ留め必死(読売新聞)
「肩当たった」大学生監禁=少年2人、容疑で逮捕―大阪府警(時事通信)
「要介護認定」などの見直し求める意見が続出―介護保険部会(医療介護CBニュース)
「競輪」にも仕分けのメス…還付事業など「廃止」と判定(スポーツ報知)
民主、社民の一定の協力期待…国会運営強気の構え(読売新聞)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-06-01 23:29
 文化審議会(西原鈴子会長)は21日、日本庭園の原型とされる平城宮東院庭園(奈良市)を特別名勝に指定するよう川端達夫文部科学相に答申した。庭園の中心にある池は、当初、中国などから伝わった直線的な技法で造られたが、なだらかな曲線を備えた日本独自の様式に造り替えられた。 また、長州藩と4カ国連合艦隊による幕末の下関戦争の舞台となった「長州藩下関前田台場跡」(山口県下関市)など8件を史跡にすることなどを求めた。

 また、山部赤人の短歌に詠われた干潟、島嶼(とうしよ)などからなる「和歌の浦」(和歌山市)など2件を名勝に、およそ4000年前に噴火した火山「大室山」(静岡県伊東市)など3件を天然記念物にそれぞれ指定するよう答申した。答申はいずれも近く認められる見通し。

 主な答申は次の通り。

 【特別名勝】平城宮東院庭園(奈良市)

 【名勝】和歌の浦(和歌山県和歌山市)▽円月島 高嶋(和歌山県白浜町)

 【史跡】長州藩下関前田台場跡(山口県下関市)▽小峰城跡(福島県白河市)▽常陸国府跡(茨城県石岡市)▽大町釈迦堂口遺跡(神奈川県鎌倉市)▽阿波遍路道 鶴林寺道 太龍寺道 いわや道(徳島県阿南市、同勝浦町)▽妙見山古墳(愛媛県今治市)▽熊本藩川尻米蔵跡 外城蔵跡 船着場跡(熊本市)▽小湊フワガネク遺跡(鹿児島県奄美市)

 【天然記念物】大室山(静岡県伊東市)▽多度のイヌナシ自生地(三重県桑名市)▽ヤクシマカワゴロモ生育地(鹿児島県屋久島町)

【関連記事】
養翠園のカキツバタ咲かず 春の寒さ原因?
1300年の都をJR特急が21年ぶりに走った
慈悲の花咲く法華寺で、ふっくらとした光明皇后に出会う
小学生が新茶摘み体験 高松・栗林公園
「江ノ島」など藤沢の景観ベスト10を選定
中国が優等生路線に?

<将棋>3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
金融界の主張、「やくざと一緒」=郵政見直しへの批判で―亀井氏(時事通信)
丸川珠代氏、鳩山首相に「ルーピー」のヤジで国会大もめ(スポーツ報知)
<マラソン>佐藤、加納ら男女各2人を代表選出 アジア大会
罰当たり!ほこらの道祖神盗まれる(読売新聞)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-05-26 20:20
 親が養育できない子どもを匿名で託す慈恵病院(熊本市)の赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)が10日、運用から3年を迎えた。

 記者会見した同病院の蓮田太二理事長らは「妊娠期から養育までの国の母子支援が不十分」と述べ、生活困窮や不倫などで望まない妊娠をした母親を支える仕組みの早急な整備を求めた。

 蓮田理事長は「たくさんの母子が救われた」と設置の意義を強調。一方、望まない妊娠をした遠方在住者からも「破水した。(病院に行けないので)助けてほしい」などと緊急を要する相談が後を絶たず、「一民間病院では限界がある」と対応に苦慮している現状も訴えた。

 2007年5月の運用開始から昨年9月までにゆりかごに預けられた子どもは51人。熊本市は昨年度に預けられた人数などを今月下旬に公表する方針。

【舞台はここに】五木寛之「親鸞」 京都・六角堂(産経新聞)
鳩山政権の「路線修正」に全力=公約、普天間念頭−仙谷戦略相(時事通信)
普天間、5月決着断念=地元、米との合意困難−政府(時事通信)
子宮頸がんワクチン、集団接種=初の全額助成、栃木・大田原市(時事通信)
ワカメ産地偽装で前社長を逮捕=中国産を「鳴門産」−徳島県警(時事通信)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-05-17 16:22
 障害者団体向け割引制度を悪用した郵便不正事件で、「凜(りん)の会」(解散)の代表、倉沢邦夫被告(74)=虚偽有印公文書作成・同行使罪と郵便法違反罪で起訴=に対し、大阪地裁(横田信之裁判長)は27日、凜の会を障害者団体と認める偽証明書作成に関与したとする虚偽有印公文書作成・同行使罪について、無罪判決を言い渡した。同事件で起訴された4被告のうち初の判決。検察には厳しい判断となった。

 同事件では、偽証明書の作成を指示したとして起訴された厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)も無罪主張しており、倉沢被告が偽証明書の件で無罪になったことで、村木被告の判決も注目される。

 郵便法違反については有罪と判断し、罰金540万円(求刑・懲役1年6月、罰金540万円)を言い渡した。

 起訴状によると、倉沢被告は04年6月上旬、同会を設立した河野克史被告(69)のほか、村木被告や厚労省元係長、上村勉被告(40)と共謀し、同会を障害者団体と認める偽証明書を作成。06年8月〜07年3月、障害者団体向けの郵便料金割引制度を利用して、企業のダイレクトメール(DM)を発送し、郵便料金計約3億7700万円を不正に免れたとされる。

 検察側の主張によると、倉沢被告は04年2月下旬、石井一・民主党参院議員(75)の口添えで村木被告に面会し作成を依頼。同年6月上旬に厚労省内で村木被告から偽証明書を手渡されたとされる。

 倉沢被告は郵便法違反については認めていたが、偽証明書については「村木被告から受け取ったもので、偽物という認識はなく、適正な証明書と思っていた」と無罪を主張。

 一方、村木被告は自身の公判で「倉沢被告に会った覚えはなく、偽証明書を手渡したことなどない」と関与を完全否定している。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正裁判:団体設立の河野被告に懲役1年6月求刑
郵便不正公判:大阪地検が窮地 供述内容覆り(1/4ページ)
郵便不正公判:村木被告、涙で無罪主張 関与改めて否定
郵便不正公判:「自立支援法」供述 副検事が誘導認める
郵便不正事件:大阪地裁が上村被告弁護人の証人申請却下

やずや就活動画流出 不採用学生“再挑戦”ネット投稿(産経新聞)
<事業仕分け>第2弾後半 60法人を候補に選定(毎日新聞)
大型連休の外遊 閣僚の半数以上が「不在」(産経新聞)
「石炭権益」獲得へ 官民合同ミッション ロシアの開発支援 (産経新聞)
「判決」で終わりではない 毒物カレーで長女が被害、杉谷安生さん(産経新聞)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-05-01 03:06
 テレビ朝日(東京都港区)に、散弾銃の銃弾のようなものと脅迫文が入った封筒が郵送されていたことが23日、警視庁麻布署への取材で分かった。同署は脅迫容疑で捜査。テレビ朝日では1月にも銃弾が送りつけられる事件が発生しており、関連を調べている。

 同署の調べによると、20日午前11時ごろ、テレビ朝日の集配センターで不審な郵便物が見つかり、社員が封筒を開けて確認したところ、長さ5、6センチの散弾銃の弾丸のようなものと、脅迫文が入っていた。

 同署によると、脅迫文は1枚で、手書きで「反日放送をやめろ」「中国・北朝鮮を支援するような発言をやめろ」という趣旨の文言が書かれていたほか、特定の番組を批判していたという。

 封筒のあて名には「テレビ朝日御中」と書かれており、差出人は記入されていなかった。消印は19日だが、局名は不鮮明で確認できないという。

【関連記事】
NHKに「工藤会」名乗る抗議電話 警視庁が捜査
「小沢一郎を逮捕しないのか」東京地検に金属弾入り封筒
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封
テレ朝ニヤッ…経費削減が別効果?「AD堀くん」大儲け?
テレ朝・大木優紀アナが結婚 お相手は6歳年上会社役員

住宅トラブル 未然の防止策 「大丈夫」繰り返すメーカーは要注意(産経新聞)
住基ネット活用、最有力に=税・社会保障の共通番号制度−政府(時事通信)
京阪電鉄 開業100周年 大阪・中之島駅で記念式典(毎日新聞)
<新党改革>6人で旗揚げ 政策・理念先送り(毎日新聞)
『スーパーストリートファイターIV』ハカンのウルトラコンボを動画で紹介
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-04-24 03:02
 16日午前11時55分頃、新潟県長岡市新産1、ヤマト運輸のグループ会社「ヤマトオートワークス長岡工場」で、LPガスのボンベから火が噴き出し、車両2台が焼けた。

 54〜38歳の男性従業員3人がやけどを負い、病院に搬送された。消防によると、3人とも意識はあるという。

 長岡署によると、引火したガスは車の燃料用で、出火当時、老朽化したボンベを新品に交換する作業中だった。

 ヤマト運輸によると、同工場ではヤマト運輸が使用する車両整備などをしているという。

明石歩道橋事故 聴取を元副署長に要請 検察官役弁護士、全面可視化で(産経新聞)
関ジャニ∞の渋谷すばるさん新宿で追突事故(産経新聞)
<小沢幹事長>党内結束を訴える(毎日新聞)
架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め−警察庁(時事通信)
<ホームオブハート>慰謝料上乗せ 原告側と和解(毎日新聞)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-04-21 12:08
 過去に何度も薬害を起こし、もっとも医薬品の安全に気を配らなくてはいけない企業に、また不祥事の歴史が加わった。厚生労働省から13日、業務停止と再発防止を命じられた田辺三菱製薬(大阪市)と子会社バイファ(北海道千歳市)。厚生労働省は「旧ミドリ十字の安全性軽視の企業姿勢が残っていた」などと問題点を指摘する。過去の薬害被害関係者らは怒り心頭だ。なぜ、不祥事は繰り返されるのか−。

 ■進退明言せず

 「(今回の)不適切な行為は、生命にかかわる医薬品企業としてあってはならないもの。社会の皆さまに対して深くおわびします」

 13日夜、東京都内のホテル宴会場。報道陣のカメラのフラッシュが激しくたかれる中、こう陳謝した田辺三菱の土屋裕弘(みちひろ)社長は、バイファの藤井武彦社長や田辺三菱の幹部らとともに、深々と頭を下げた。

 昨年3月に試験データ改竄(かいざん)が明らかになった際「改竄は組織的ではない」との見解を示していたことを問われると、「部門内で組織性を持って複数の人間がかかわっていたことはいえるが…会社ぐるみとはいえないのではないか」と苦しい説明をする同社幹部。社長を含めた幹部の進退問題については「今後検討していく」と明言を避けた。

 ■倫理観の欠如

 両社幹部の謝罪会見に先立つこと1時間前。同じホテル内では、問題の検討を行うため田辺三菱が設置した第三者委員会「メドウェイ問題社外調査委員会」の会見が行われていた。

 「(問題の)直接的原因は、旧ミドリ十字で繰り返された不祥事で指摘された利益重視、安全性軽視の企業姿勢にある」。同委員会委員長の郷原信郎弁護士は会見で調査結果の結論をこう説明する。

 かつて、薬害エイズ事件を引き起こすなど不祥事が相次いだ旧ミドリ十字。バイファは、同社の子会社として設立され、最終的に田辺三菱の傘下に入ったという経緯を持つ。

 調査報告書によると、今回の治験データ改竄が行われた血液製剤事業も、ミドリ十字出身者が中心となって行われていたという。そのうえで報告書は、問題が起きた背景として、事業計画の段階でコストを最小限に抑え製品開発を行おうとしていた▽製造承認が大幅に遅れていた▽個人レベルの倫理観、規範意識の欠如があった−ことなどを挙げている。

 ■特殊な血液製剤

 では、なぜ、バイファにミドリ十字のあしき社風が残ってしまっていたのだろうか。

 田辺三菱の幹部は会見で「血液製剤事業の技術は特殊で、この分野にたけていたのは、旧ミドリ十字の人が多かった。結果的に(血液製剤の)部署にはミドリ十字関係者が多くなってしまった」と説明する。

 さらに報告書や同社幹部は、創立時の社長は血液製剤に詳しいミドリ十字出身者で今回の問題を認識していた可能性があるものの、表面化させることはなかったと指摘。その後就任した社長は血液製剤への理解が乏しいこともあって問題を認識できず、親会社の田辺三菱も問題を放置する結果になったとしている。

                   ◇

【用語解説】田辺三菱製薬

 三菱ケミカルホールディングス傘下の医薬品メーカー。主力の医療用医薬品だけでなく、一般向けのドリンク剤などにも力を入れている。平成21年3月期連結決算の売上高は4147億円。子会社も含めた21年12月末の従業員数は9350人。C型肝炎の原因となった血液製剤を製造、販売した旧ミドリ十字を引き継いだ三菱ウェルファーマと、田辺製薬が19年10月に合併し誕生した。旧ミドリ十字は戦時中に生物兵器などを研究した731部隊の人脈を受け継ぎ、薬害エイズ事件も引き起こしている。

                   ◇

【用語解説】医薬品製造販売業

 医薬品の製造販売には都道府県知事の許可が必要。医師の処方箋(せん)が必要な医薬品を扱うのは第1種、処方箋が不要で薬局などで買える医薬品は第2種と分かれている。厚生労働省によると、第1種の許可を得ているのは約250社。田辺三菱製薬は処方箋が必要な薬246品目を扱っており、今回、製造販売停止処分になるのは、処分の影響が大きい7品目を除いた239品目。

成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)
小中学校 市町村に教員人事権 文科省、移譲認める(産経新聞)
普天間移設 「県外」軸に検討 官房長官(産経新聞)
同居女の長男虐待死に懲役8年=「常習的虐待の一環」−旭川地裁(時事通信)
政権公約「基本は変えぬ」=小沢民主幹事長(時事通信)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-04-17 09:00
 「民主党介護を考える議員連盟」事務局長の藤田一枝衆院議員は4月7日の勉強会終了後、議連としての意思を5月下旬をめどに取りまとめ、次の制度改正に向けた「介護ビジョン」に反映させたいとの意向を記者団に示した。3月31日に開いた前回の勉強会で同議連会長の石毛●子衆院議員は、今年夏の参院選のマニフェストに反映させるため、5月10日をめどに取りまとめる考えを示していたが、「時間的に不可能」(藤田事務局長)と判断した。

 7日の勉強会で藤田氏は、マニフェストに盛り込みたい政策は、民主党の「国民生活研究会」の事務局次長を務める梅村聡参院議員に、取りまとめを待たず個別に送付するよう出席議員に呼び掛けた。

 この日は前回に引き続き、厚生労働省老健局の担当者から介護予防事業や認知症高齢者ケア、地域包括ケアなどの政策についてヒアリングした。
 その後の質疑応答では、出席した議員から「町づくり」や「地域づくり」などの全体的な政策に介護関連の政策を落とし込むべきだといった意見や、介護をめぐる“そもそも論”や理念について議論する必要性を指摘する声などが上がった。

 今後は週1回勉強会を開く予定。介護保険制度の全体像を把握するため、4月中は労働組合や市民団体の関係者らからのヒアリングを実施する。5月以降は個別の課題について議論を深める。6月以降は、介護保険法改正や2012年度の介護・診療報酬の同時改定に向けた議論に着手したい考えだ。

●は金へんに英


【関連記事】
「地域ソーシャル法が必要」―民主・介護議連会長
民主の介護議連が設立総会
民主党の介護議連が31日に発足
マニフェストの進捗でヒアリング―民主党研究会分科会
介護保険の抜本改革に向け12の政策提言―公明

中国、日本人死刑囚の刑執行を6日に延期(読売新聞)
【高速道路新料金割引】 首都高速、阪神高速は対距離料金へ(レスポンス)
子宮頸がん原因ウイルスの感染経路、認知度は3割未満(医療介護CBニュース)
<森林面積>消失率初めて減少 中国、インドで大規模植林(毎日新聞)
女子学生へのセクハラ  田勢早大教授が「解職」(J-CASTニュース)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-04-12 14:41
 北沢俊美防衛相は2日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡って、沖縄県の仲井真弘多知事と東京都内のホテルで会談した。

 政府は米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市)陸上部や米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖合への移設案に、普天間の基地機能の県外への分散移転を組み合わせる案を検討しており、北沢氏はこれらの考え方を改めて説明し、理解を求めたとみられる。

 仲井真知事は1日、平野博文官房長官とも会談。政府の検討状況の説明を受け、県内移設を受け入れるのは困難との考えを伝えている。【仙石恭、倉田陶子】

【関連ニュース】
普天間移設:岡田外相、現行案を除外…米国防長官への説明
普天間移設:「県外に」沖縄知事が要求…官房長官と会談
普天間:「必ず成果を上げる」強調も具体性欠く 鳩山首相
普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相
普天間移設:「沖合案」撤回申し入れ 社民と国民新

携帯電話不正利用 規制強化でヤミ金に貸与 レンタル会社(毎日新聞)
金券店に偽造収入印紙 詐欺未遂容疑などで男逮捕(産経新聞)
両陛下、田園地帯を散策=静岡(時事通信)
<送迎バス>壁に衝突し炎上 運転手死亡、10人軽傷 大阪(毎日新聞)
民主党政権へ 自滅は御免こうむる(産経新聞)
[PR]
by qawjas2cyn | 2010-04-07 02:58